おしゃれなメンズ大学生が選ぶメガネブランド10選!
2019年5月15日 更新
ファッション
おしゃれに見えるメガネ選びのポイント
一見難しそうなメガネ選び。実は、これさえ押さえれば簡単に自分に似合うメガネを選べるというポイントがあるのです。
顔型に合うものを選ぶ
人によって違う顔の輪郭。
自身の顔の輪郭に合ったメガネを選ぶのが、オシャレにメガネを使いこなす上での重要ポイントです。
まずは自分の顔型がどのタイプなのか把握し、そのうえでどのタイプのメガネが一番似合うのかを探りましょう。
自身の顔の輪郭に合ったメガネを選ぶのが、オシャレにメガネを使いこなす上での重要ポイントです。
まずは自分の顔型がどのタイプなのか把握し、そのうえでどのタイプのメガネが一番似合うのかを探りましょう。
丸顔・・・角のあるスクエアや、ウェリントンタイプ(逆台形型のメガネ)が最適。
面長・・・フレームが縦に長いウェリントン、ボストンタイプ(丸みを帯びて下が少し細くなったメガネ)が最適。
四角顔・・・ラウンドタイプ(丸型のメガネ)が最適。
三角顔・・・オーバルタイプ(横長で楕円形のたまご型メガネ)、もしくはラウンド型が最適。
上記のように輪郭別に似合うメガネの種類をあげましたが、最近ではメガネは同じデザインでもフレームの太さや柄が様々あり、それだけで印象が変わります。
デザイン自体は同じでも柄を変えたら意外にしっくりきた!なんてこともあるようです。
デザイン自体は同じでも柄を変えたら意外にしっくりきた!なんてこともあるようです。
顔の大きさに合った横幅のメガネフレームを選ぶ
メガネフレームの横幅は、顔の横幅の一番広い部分と同じサイズのものか、またはやや狭めのものを選ぶとバランスが整って見えます。
狭いタイプでは締め付け感がありきつい場合、少し大きめのサイズを選ぶといいです。
大きめのサイズにしたい場合は、ウェリントンタイプのような大きくて太いセルフレームがオススメ。
狭いタイプでは締め付け感がありきつい場合、少し大きめのサイズを選ぶといいです。
大きめのサイズにしたい場合は、ウェリントンタイプのような大きくて太いセルフレームがオススメ。
眉毛に沿ったフレームを選ぶ
実は、眉毛とメガネのバランスを意識することはオシャレ度合いを左右する重要なポイント。
基本的にはフレームの上の部分と眉毛のラインが平行となるよう選ぶのが鉄則。
そして、フレーム上部と眉が離れすぎないようにするのが、メガネをかける上で若々しく見せるコツです。
基本的にはフレームの上の部分と眉毛のラインが平行となるよう選ぶのが鉄則。
そして、フレーム上部と眉が離れすぎないようにするのが、メガネをかける上で若々しく見せるコツです。
しっかり店頭で試着する
実際に自分に似合うタイプがどんなメガネかを把握したら、眼鏡店で試着を。
初めて購入するメガネは、ネット通販より店頭で選ぶのがオススメ。友達や彼女に意見を聞きながら選ぶと失敗しにくくなります。
初めて購入するメガネは、ネット通販より店頭で選ぶのがオススメ。友達や彼女に意見を聞きながら選ぶと失敗しにくくなります。
おしゃれな大学生に人気のメンズメガネブランド
レイバン Ray-Ban
参考価格帯: 15,000円〜20,000円
世界の著名人も愛用するブランド。
サングラスが有名ですが、メガネもおしゃれなデザインが揃っています。
世界の著名人も愛用するブランド。
サングラスが有名ですが、メガネもおしゃれなデザインが揃っています。
オリバーピープルズ OLIVER PEOPLES
参考価格帯:29,000円~38,000円
「アメリカンビンテージスタイル」を創業当初から貫いているブランド。
日本人にマッチし、長く愛用できるデザインが多いのも特徴。
「アメリカンビンテージスタイル」を創業当初から貫いているブランド。
日本人にマッチし、長く愛用できるデザインが多いのも特徴。
フォーナインズ 999.9
参考価格帯:28,000円~48,000円
1995年に誕生した日本産のメガネフレームブランド。
かけやすいフレーム、機能性を重視したものが多いのが特徴。
1995年に誕生した日本産のメガネフレームブランド。
かけやすいフレーム、機能性を重視したものが多いのが特徴。
ヴィヴィアン・ウェストウッド vivienne westwood
参考価格帯:10,000〜38,000円
個性的なオーブマークが有名なブランド、ヴィヴィアン。
リングや靴などの小物が有名ですが、メガネも人気です。
個性的なオーブマークが有名なブランド、ヴィヴィアン。
リングや靴などの小物が有名ですが、メガネも人気です。
オリバーゴールドスミス Oliver Goldsmith
参考価格帯:28,000円~65,000円
イギリス・ロンドン発の老舗ブランド。
主に1950年~70年代のデザインを取り上げ、クラシカルなデザインのメガネを現代バージョンに復活させて幅広い年齢層から支持を獲得。
イギリス・ロンドン発の老舗ブランド。
主に1950年~70年代のデザインを取り上げ、クラシカルなデザインのメガネを現代バージョンに復活させて幅広い年齢層から支持を獲得。
アヤメ AYAME
参考価格帯:32,000円〜41,000円
2010年に日本国内で発足したブランド。
比較的新しいブランドですが、日本の職人によるの優れたクオリティで人気が急上昇。
現代的なビジュアルのメガネフレームでありながら、日本人の骨格にフィットするように作られているのも人気の理由のひとつ。
2010年に日本国内で発足したブランド。
比較的新しいブランドですが、日本の職人によるの優れたクオリティで人気が急上昇。
現代的なビジュアルのメガネフレームでありながら、日本人の骨格にフィットするように作られているのも人気の理由のひとつ。
トムフォード Tom Ford
参考価格帯:14,000円〜34,000円
黒縁メガネの火付け役として有名なメガネブランド。
周りとおしゃれに差をつけたい人におすすめ。
黒縁メガネの火付け役として有名なメガネブランド。
周りとおしゃれに差をつけたい人におすすめ。
ポール・スミス Paul Smith
参考価格帯:17,000円〜45,000円
マルチストライプが有名なポールスミス。
知的に見えるデザインが多く、シンプルなファッションにマッチ。
マルチストライプが有名なポールスミス。
知的に見えるデザインが多く、シンプルなファッションにマッチ。
白山眼鏡店
参考価格帯:28,000円~36,000円
1975年にオリジナルフレーム作りを開始した、日本の老舗ブランド。
基本コンセプトは「デザインしすぎないこと」で、シンプルながらさりげなくオシャレに溶け込むメガネ。
多くの俳優やミュージシャンなどの著名人が愛用。
1975年にオリジナルフレーム作りを開始した、日本の老舗ブランド。
基本コンセプトは「デザインしすぎないこと」で、シンプルながらさりげなくオシャレに溶け込むメガネ。
多くの俳優やミュージシャンなどの著名人が愛用。
金子眼鏡
参考価格帯:9,000円~43,000円
ジャーナルスタンダード、ユナイテッドアローズなどの人気セレクトショップとコラボもしている福井のメガネメーカー。
生産から販売までを一貫して社内で行っているこだわりのメガネ。
ジャーナルスタンダード、ユナイテッドアローズなどの人気セレクトショップとコラボもしている福井のメガネメーカー。
生産から販売までを一貫して社内で行っているこだわりのメガネ。
メガネが映えるメンズおしゃれコーデ
ここからはメガネをうまく活かした国内外のスタイルを紹介します。
カジュアルテイスト×メガネで無難を回避
無難な感じに陥りがちなカジュアルテイストも、縁の太めなウェリントンタイプや丸型タイプを取り入れるとオシャレ度アップ。
キャップとも相性抜群!
キャップとも相性抜群!
爽やかスタイルにメガネで大人なアクセントを追加
デニム地のローキャップにイエローのTシャツ、イエローのウォッチと、爽やかでシンプルなスタイル。
メガネ無しだとやんちゃな少年感が強く出てしまうようなスタイルでも、ウェリントンのメガネで大人っぽく引き締めることに成功した好例。
メガネ無しだとやんちゃな少年感が強く出てしまうようなスタイルでも、ウェリントンのメガネで大人っぽく引き締めることに成功した好例。
おしゃれ入門!メンズメガネ選びQ&A
Q.メガネが似合う髪型は?
A1:パーマスタイル
長めなパーマスタイルは特に丸フレームのメガネと相性抜群。
A2:ツーブロックスタイル
サイドを短くカットして、長めのトップを残したツーブロックスタイルにメガネは好相性。サイドがすっきりしている分フレームが目立つので、自分の肌の色や骨格にあうフレームにこだわるのが重要。
Q2.レディースメガネとの違いは?
一番の違いはサイズ。
男性を購買対象としているメガネのフレームは少し大きめの傾向に。
ただし、大きな違いはそれくらいで、最近のものはデザインもユニセックスのものも増えており、メンズ/レディースにそこまでの違いはないようです。
男性を購買対象としているメガネのフレームは少し大きめの傾向に。
ただし、大きな違いはそれくらいで、最近のものはデザインもユニセックスのものも増えており、メンズ/レディースにそこまでの違いはないようです。
Q.高いメガネと安いメガネの違いは?
メガネには安いメガネから高いメガネまで様々あり、価格幅が大きいアイテム。もちろん例外はあれど、価格の差はこういうところから生まれます。
<メガネフレーム>
・安いメガネ・・・海外生産をすることでコストを安く抑えており、素材・品質も安いものである場合も少なくない。
・高いメガネ・・・組み立ての工程において差があり、コストがかかっていて、耐久性や劣化スピードなどに違いがある。
<レンズ>
・安いメガネ・・・チェーン店でも極薄のレンズに対応しているが、その人個人に合う一点物を作るという形ではなく量産型である。
・高いメガネ・・・近視、遠視など、個人に対応するグレードのいいレンズが作れる。
<メガネフレーム>
・安いメガネ・・・海外生産をすることでコストを安く抑えており、素材・品質も安いものである場合も少なくない。
・高いメガネ・・・組み立ての工程において差があり、コストがかかっていて、耐久性や劣化スピードなどに違いがある。
<レンズ>
・安いメガネ・・・チェーン店でも極薄のレンズに対応しているが、その人個人に合う一点物を作るという形ではなく量産型である。
・高いメガネ・・・近視、遠視など、個人に対応するグレードのいいレンズが作れる。
メンズメガネでおしゃれの幅を広げよう
今やおしゃれアイテムとして欠かせなくなったメガネ。
メガネ探しの第一歩は自分の輪郭にあった形のものを試着することから。自分だけの一点をぜひ探してみてください。
メガネ探しの第一歩は自分の輪郭にあった形のものを試着することから。自分だけの一点をぜひ探してみてください。
モテ男子になりたいならまずはモテ肌を作ろう!
桃セラミドやモモ葉エキスなどの保湿成分が豊富に含まれた贅沢なスキンケア商品。
ラインナップは洗顔フォーム、化粧水、乳液で、ビニールポーチ付きの三点セットも。
インテリアの一部になるパッケージデザインと、爽やかな桃の香りがポイントで、女性も使えるユニセックスなアイテムです。
ラインナップは洗顔フォーム、化粧水、乳液で、ビニールポーチ付きの三点セットも。
インテリアの一部になるパッケージデザインと、爽やかな桃の香りがポイントで、女性も使えるユニセックスなアイテムです。